アメリカ、新型核の実験計画について

新聞を読んでいてびっくりした。「米、新型核の実験計画」
核拡散防止条約、いわゆる「NPT」では、非核保有国には核兵器の取得を禁じ、核保有国には軍縮の義務を定めているはずだが、アメリカは、また、新型の核兵器の開発を進めているらしい。このNPTに逆行する動きである。

イランや北朝鮮、テロ組織などの地下軍事組織の破壊が目的の核であるらしい。

戦争を知らない私たちの世代での嫌悪感を覚える。日本人が「広島・長崎」を忘れたとでも思っているのだろうか。

今回、アメリカが開発を進めている核兵器は、ピン・ポイントで標的を破壊できるものであるらしい。日本に原爆を投下した時のように、核兵器を投下することで、テロ組織や軍事基地を破壊することはできるだろう。

しかし、同胞を虐殺された民族の感情までは破壊できない。人間に感情というものがある限り、アメリカへ憎しみや嫌悪感はけして消えることはないと思う。このことが次なる悲劇(テロや戦争)を生み続けるのではないだろうか。