2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインとチーズのお店『ルポンドレ・ハルヤ』

『ルポンドレ・ハルヤ』ワインとチーズのお店でランチ、チーズたくさんの種類があり、チーズがお好きならプレートランチ、デザートがお好きならハレヤランチがお勧め。以前紹介したデザートもハレヤランチについているもの。見ているだけでも飽きない。シェ…

ワインとチーズのお店『ルポンドレ・ハルヤ』

私の行きつけの店に一つ、『ルポンドレ・ハルヤ』ワインとチーズのお店でランチ、ディナー共にお勧め。月1回JAZZの演奏会なども開いている。2回目の紹介です。ワインはシェフお勧めの珍しいものも有り、特質はチーズたくさんの種類があり、見ているだ…

手作り餃子

私の妻は、2ヶ月に一回ぐらい山ほど餃子が食べたくなる日があるらしい。 2人暮らしなのに、私が止めなければ100個ぐらい平気で作って食卓の真中に出す。大変おいしいのだが、2人で100個はいくらなんでも食いきれん。見合わせ薬が必要である。ちなみ…

高知サッカー結果ご報告

今日の高知でのサッカーの結果ご報告は6対3で勝ちました。相手に2点先制された状態から今年初試合、初ゴール、その後アシスト2回して勝ち越し、1点取られて同点の場面で、勝ち越しゴールと2点を挙げ、このチームでは、初のFW先発で一応結果を残して…

西大寺裸祭り

昨日、2月19日は西大寺会陽(えおう)裸祭り 毎年、行ってるんですが、今年は高知でのサッカーの帰りが遅かったので参加、見学ともできませんでした。毎年この祭りの冬花火と西大寺裸祭りの裸達の気合いを楽しみにしています。今年はあるかどうかわかりま…

高知サッカー結果ご報告

今日の高知でのサッカーの結果ご報告は6対3で勝ちました。相手に2点先制された状態から今年初試合、初ゴール、その後アシスト2回して勝ち越し、1点取られて同点の場面で、勝ち越しゴールと2点を挙げ、このチームでは、初のFW先発で一応結果を残して…

高知サッカーこれから高知に向かいます。

これから高知に向かいます。写真は瀬戸大橋。今日は天気が悪くて移りが悪いです。

明日は高知でサッカー

明日は高知でサッカーの試合なので、四国へ渡ります。雨みたいだから風邪ひかないように気をつけます。

『ルポンドレ・ハレヤ』ショートケーキ

今日は2日続きで、今日は甘いものの話を書いておこう。 以前ご紹介した、『ルポンドレ・ハレヤ』ショートケーキここは、いつも同じケーキがあるとは限らないのだが、総じてここのケーキは甘さもちょうどよくおいしいのだが、ショートケーキは私が一番好きな…

『ルポンドレ・ハレヤ』ティラミス

今日は嫌なことがあって日記に書く気にならない。嫌な事があった時は、お酒に頼ると自棄酒になるので、今日は甘いものの話を書いておこう。 以前ご紹介した『ルポンドレ・ハレヤ』のティラミス、ここは、いつも同じケーキがあるとは限らないのだが、総じてこ…

GEO(ゲオ)の会員証とEdyカード

今日、はじめて新しい*GEO(ゲオ)の会員証とEdyカードが一緒になったものを使って、レンタルしてみた。フェリカの上に置くだけで、会員番号の証明も、支払いも小銭要らずで非常に便利だった。お財布携帯やEdyがもっといろんなところで使えるようにな…

サンボマスターは君に語りかける (期間限定価格盤)

思わずチョットよかったので紹介!サンボマスターは君に語りかける (期間限定価格盤)アーティスト: サンボマスター,山口隆出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント発売日: 2005/01/19メディア: CD クリック: 36回この商品を含むブログ (462件)…

『天領誉』味比べ2

信州のお土産に買ってきた『天領誉』を味比べしてみたので、その評価を書いておこう。純米吟醸『天領誉』北信州中野産美山錦長野県産美山錦100% 精米歩合59% 日本酒度+1 杜氏前澤初男氏 吟醸辛口『天領誉』よりほんのり甘口、純米吟醸『天領誉』より辛口…

『天領誉』味比べ

信州のお土産に買ってきた『天領誉』を味比べしてみたので、その評価を書いておこう。 純米吟醸『天領誉』 長野県産美山錦100% 精米歩合49% 日本酒度+1 杜氏前澤初男氏 ほんのり甘口だけどあっさりしていて、女性にも飲みやすいワインのようなお酒。食後…

はてなの日記を書く画面

この画面(日記を書く画面)が変わっている?。はてなって時々予告無く変わるので面食らう。でも、そういうのも嫌いではない。

バレンタインデーアップルパイ

2月14日バレンタインデー、今年の妻からのプレゼントは、手作りのアップルパイ。 大きい方のアップルパイは、会社用できって配るそう。小さい方の3つが私の分。付き合った最初のころは、いつも手作りのバレンタインだったが、結婚して以来、もしくは妻が…

信州(志賀高原)スノーボードの旅帰還

いや−帰ってまいりました。午前4:00。 信州(志賀高原)スノーボードの旅は、私のスノーボ−ドの中で最高の思い出になりました。風邪もひかず、少しの筋肉痛と楽しいばかりの思い出と友の帰還しました。その模様は、2/11、2/12の日記に、筋肉痛と…

信州(志賀高原)2日目

信州(志賀高原)第1日目

信州(志賀高原)第1日目最高のスノボ日和! また、帰って感想は書きま〜す。

岡山出発

岡山出発、いってきます〜!

信州(志賀高原)スノーボードの旅

今日の21:00岡山出発で1泊4日(車中箔2泊)の強行スケジュールで信州(志賀高原)スノーボードの旅に出かけてきます。その間更新できないかも。もしかしたら携帯の方で更新していきます。

大量のお土産(戦利品)

備中「むらさき」(醤油)×1升 だしいり醤油「つゆ」(醤油)×1升 べにばな油 ×3缶 コーン油 ×2缶 ほんだし ×2箱 瀬戸のほんじお ×1箱 コンソメのもと ×1箱 上白糖1kg ×2袋 いちご ×1パック 野菜(ほうれん草、しめじ、しいたけetc.) 韓国のリ ×…

久々、実家に寄ってみる

車で30分の距離なのに、最近、自分の親の顔も長らく見ていなかったので、久々実家に寄ってみる。お山息子が帰ってくるのがうれしかったらしく、大量のお土産をもらい、帰宅する事となった。早く親孝行せねばと思った。

サッカー日本W杯最終予選初戦は北朝鮮に辛勝

9日、2006年W杯最終予選初戦の日本対北朝鮮戦が埼玉スタジアムでキックオフを迎え、日本はロスタイムの大黒のゴールで2対1と競り勝った。 開始早々4分、小笠原がFKを直接沈めて先制した日本だったが、61分、北朝鮮に同点弾を許す。そのまま試合は進み、…

BIDDERS(ビッダ−ズ)WEBショップ販売無料セミナー

今日は、岡山のメルパルクでBIDDERS(ビッダ−ズ)のWEBショップ販売無料セミナーがあったので参加してきた。実際にBIDDERS(ビッダ−ズ)を知ったのは、ここ最近であるが、今回聞いたWEBショップ販売無料セミナーは非常に為になるものだ…

特急しおかぜ(アンパンマン列車)

面白い電車見かけたので写真入れときます。

『オーシャンズ12』

時間が空いたので、MOVIX倉敷で、『オーシャンズ12』を観に行ってきた。http://oceans12.warnerbros.jp/個人的には『オーシャンズ11』の方が好き。もし、これから観に行かれる方があれば、『オーシャンズ11』を先に見てからいかれたほうがより楽しめると思う…

怒りのデオデオEnjoyB−wave怒り収まる

『「デオデオ Enjoy B−waveコース」サービス終了のお知らせ』 それが、紙切れ一枚でしかも終了日は2月28日.もう一ヶ月切っている。一応以降の提案はしてあったが、ドメインからメールアドレスなど全て変わってしまうという、ONIビジョン(岡…

『画廊喫茶くるみ』

私の行きつけのお店、岡山市奉還町にある画廊喫茶くるみ、岡山で一番最初に出来た画廊喫茶。マスターや奥さんの入れてくれるコーヒーも最高。絵も定期的に展示会などもあり、また常時すばらしい絵がかかっていて、いつも気さくなマスターにコーヒーと共に癒…

アメリカ、新型核の実験計画について

新聞を読んでいてびっくりした。「米、新型核の実験計画」 核拡散防止条約、いわゆる「NPT」では、非核保有国には核兵器の取得を禁じ、核保有国には軍縮の義務を定めているはずだが、アメリカは、また、新型の核兵器の開発を進めているらしい。このNPT…