2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スノーリゾート猫山パート3

友人2人とスノーボード。行先は『スノーリゾート猫山』今シーズン4度目のスノーボード。前日、YahooのYahoo!天気情報、スキー場の天気http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/ski/で調べたところ、予定していた行先では『スノーリゾート猫山』が一…

ワインとチーズのお店『ルポンドレ・ハルヤ』

私の行きつけの店に一つ、『ルポンドレ・ハルヤ』ワインとチーズのお店でランチ、ディナー共にお勧め。月1回JAZZの演奏会なども開いている。 またお勧めについては、そのうち書いていくけど、是非行ってみてほんとに落ちつく。HP『ルポンドレ・ハルヤ…

ラーメン『誠屋』(せいや)

岡山市西大寺にあるラーメン『誠屋』(せいや)太麺、味噌が基本になっている味付け。岡山市西大寺産業道路沿い。ちなみに私は割と細麺、あっさりが好きな人間である。でも、味はしっかりしていた。個人的には△だが、好きな人にはたまらないかも。写真は一番…

折り畳み自転車

楽天オークションでかねてより狙っていた、折り畳み自転車が、2度目もチャレンジにして無事落札。今日、届いたので早速組み立て。 これで、自動車(インプレッサワゴン)の後ろに積めるので、レジャーのとき、はたまた急な飲み会の対応。また、日頃の運動不…

『ヘアーサロン イケダ』のマスコット犬カール君

いつも私が散髪にっている『ヘアーサロン イケダ』のマスコット犬カール君です。今日は、他所行用の衣装です。 『ヘアーサロン イケダ』についてはまたおいおい書いていきます。今日はプロローグまで!

『画廊喫茶くるみ』

私の行きつけのお店、岡山市奉還町にある画廊喫茶くるみ、岡山で一番最初に出来た画廊喫茶。マスターや奥さんの入れてくれるコーヒーも最高。絵も定期的に展示会などもあり、また常時すばらしい絵がかかっていて、いつも気さくなマスターにコーヒーと共に癒…

『画廊喫茶くるみ』ユトリロ(パート2)

私の行きつけのお店、岡山市奉還町にある画廊喫茶くるみ、ここについてはまた詳しく書くが、今回気に入った絵が会ってので掲載したい。写真はユトリロ(パート2)

『画廊喫茶くるみ』

私の行きつけのお店、岡山市奉還町にある『画廊喫茶くるみ』、ここについてはまた詳しく書くが、今回気に入った絵が会ってので掲載したい。写真はユトリロ

私の好きなミステリー2

今日は私の好きなミステリーである R・D・ウィングフィールド氏による『フロスト』シリーズの三作。洋書ではもっと出ているが、あまり英語が得意な方ではないので、訳本が出るのを心待ちにしている。それにしても大手柄は訳者の方。罵詈雑言、エッチ満載のセ…

写真はルポンドレ・ハレヤ外観

いずれこのお店の紹介載せます。こうゆうところで、食事したり、お茶したりしながらミステリーとか読むのはホント気持ちいいですね。

不思議空間『夢二宮』

今日は、1日メールチェックとかばかりやっていたので、昨日、気になっていて載せられなかった事を書いてみる。 不思議空間『夢二宮』昨日行った両備乗馬クラブの南手に、吸い寄せられるようにある。備前焼の釜があり、静かで落ち着ける空間がある。(写真参…

両備乗馬クラブクレイン岡山

今日は、インターネットで申し込んだ体験乗馬。動物好きなので、すごく楽しみ。馬とか目がきれいで、とてもかわいかったです。さわりのさわりというレッスンだったけどとても感動的でした。ストレスと運動不足の解消には最適かも?乗馬クラブクレインホーム…

私のお勧めの本

ジョン・ダニングスの長編ミステリーシリーズ 古書、稀少本にまつわるミステリーをクリホード(クリフ)・ジェーンウェイの活躍?で解決していく。時系列並行で進展していくミステリーの傑作だと思う。 『失われし書庫』に関しては、今日アマゾンから本が届…

私のお勧めの店『THE TICKEN(ティッケン)』

岡山・表町・オランダ通りの輸入腕時計専門店「ティッケン」。新品・ユーズド・アンティークの時計を扱う専門店。 現在、ユーズド時計が不足しております。買取り価格は、比べて頂ければご納得いただけると > 思いますが、絶対の自信があります。あなたの時…

ホームページ作り勉強

今日は、友人2人に来てもらい、ホームページ作りのお勉強。ここでもまた完成したらご紹介します。果たしていつできることやら!? 私のお勧め品や写真など、このホームページにも関連するものを載せていく予定。

岡山居酒屋写真

今日の話に何にも関係ないけど、面白そうなお店を発見したので写真載せます。

表町デート

ついでなので、久々に妻と昼間の表町デート楽しむ。シンホニーホールで丸善でぶらぶら、その後、表町の時計屋さんをいろいろと回る。(私の趣味)『TEKEN』『服部時計店』『トミヤ』各店(『T・Kカンパニーには行きそびれた) 『トミヤ』メカミュージ…

L’EPICIER(『レピシエ』)でランチ

妻の大学時代の友人の結婚祝に、紅茶のセットを送りたいという事で、L’EPICIER(『レピシエ』)の行く事にした。(妻のお気に入りのお店)ちょうどお昼だったので、ランチを食べる。フランス料理のプレートランチの感じで、すごくおいしくて私も気に入ってし…

L’EPICIER(『レピシエ』)

「レピシエ」とは、フランス語で「食料品店」のこと。紅茶の「テイエ」と東洋のお茶の「緑碧茶園(ルーピーちゃえん)」 2つのブランドを通じてフレッシュ&リーズナブルな世界のお茶をお届けしています。 http://www.lepicier.com/

スノーリゾート猫山パート2

友人とスノーボード。行先は『スノーリゾート猫山』今シーズン3度目のスノーボード。前日、YahooのYahoo!天気情報、スキー場の天気http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/ski/で調べたところ、予定していた行先では『スノーリゾート猫山』が一番よ…

なんとなく和の雰囲気(京都の古伊万里ギャラリーカフェ『大吉』)

写真は、京都の古伊万里ギャラリーカフェ『大吉』。おいしいコーヒーを古伊万里や備前焼きの器で飲ませてくれる。お店の中には、今日には興味深い物がいっぱい。古伊万里や備前焼きのほかに、マスターが集めていると思われるライカのカメラなど、まさに好き…

春の七草

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ 今日は「七種、七種粥」の日 日本で粥が食べ始めたのは、稲作文化の始め、弥生時代に玄米を粥に したのが最初のようです。昔は今のような米余り現象など夢のまた夢。 白米などは大変貴重な…

金の先物取引

今日、金の先物取引のことで、第一商品株式会社の外商の方が2人来られた。私の担当という方は、1時間半の間で、3回ぐらいしか話し押し無かった。 その上司の方は、さすがという感じで私の納得するような資料を提示し、説明をしてくれた。 金も株も外貨も…

『東城温泉』

東城温泉【リフレッシュハウス東城】東城温泉は、青天井の下でのんびりと入る露天風呂。大浴場、(この大浴場は温熱と、ブクブクと出る圧す注浴があり、勢いよく吹き出すジェットの水圧で血液の循環を良くし、神経痛、打撲、捻挫などのほか疲労回復や美肌効…

昨日の続き

『スノーリゾート猫山』(もっと雪よ振ってくれ!!)があまりコンディションのよくなかったので、昼を少し回ったところまで滑って、温泉にでも入って帰る事にした。

『スノーリゾート猫山』

昨日の予告通り、実弟とスノーボード。行先は『スノーリゾート猫山』今シーズン2度目のスノーボード。前日、YahooのYahoo!天気情報、スキー場の天気http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/ski/で調べたところ、予定していた行先では『スノーリゾー…

明日もスノーボード

明日もスノーボードの予定、今度は実弟と、広島の比婆地方に行く予定。ドルフィンバレイにするか、スノーリゾート猫山にするか、道後山スキー場にするかは明日朝決定予定。もう出発予定まで2時間無い。(4:30出発予定)寝れるかな?

妻の実家でお正月(おせち料理とお雑煮)

スノーボードを早めに切り上げ、妻の実家、島根県に行く。すごい豪華なおせち料理だった。おじいさん、お義父さん、お義母さん、義父さんの弟さんとその奥さんと娘さん、私の妻と私という8人でのお正月となった。 まずは、カニがたくさん(数えるのが面倒な…

妻の実家でお正月

昨日の日記の続き

妻の実家でお正月

スノーボードを早めに切り上げ、妻の実家、島根県に行く。すごい豪華なおせち料理だった。これについては明日の日記に!