『天領誉』味比べ


信州のお土産に買ってきた『天領誉』を味比べしてみたので、その評価を書いておこう。

長野県産美山錦100% 精米歩合49% 日本酒度+1 杜氏前澤初男氏


ほんのり甘口だけどあっさりしていて、女性にも飲みやすいワインのようなお酒。食後の1杯に最適。少し冷やして飲むと飲みやすい。

美山錦100% 精米歩合59% 日本酒度+9 杜氏前澤初男氏


辛口であっさり、私はこの辛口が一番好み見合う。お酒が好きな人が、本当にうまいと思うお酒である。かなり冷やして飲みたいお酒である。


若干、アルコール度数が高い15〜16度。にごり酒独特の味はあるが、それほどきつくなく誰にでも進められる感じはする。おこめの味わいを感じるといった面では1番かもしれない。
ただ、飲みやすくするためと、コスト削減のためか醸造用アルコールがいれてあるのが、他の2つに比べて少し残念。


天領誉』味比べ。あともう一つ、取って置きのがとってあるので、また飲んだら感想書きます。

バラ酒の天領誉-北信州の地酒と薔薇の花を漬け込んだバラ酒プリティエンジェルなど